C l e a r  S k y

晴れた空に君の笑顔を何度も描いた。
だけどやっぱり君に逢いたいから走って会いに行くよ。

A.B.C.とKis-My-Ft.を溺愛中の異常者Blog* HEARTは常にLook ON

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 涙は時の旅人 | 光輝く場所へ >>

FF好きに100の質問

001 あなたのお名前(HN)は?その名前にした理由なんかも。
椎名風夏です。名字は親友の大好きな椎名林檎さんよりです。
名前は「こどものおもちゃ」の風花ちゃんを捩りました。

002 誕生日が同じキャラクターはいますか?
FF6とFF7のは覚えてるんですけど、知ってる限りは居ないですね。

003 身長は誰に一番近いですか?
リルムと同じ位ですねー。リルムもっと小さいかと思ってた!笑
リルムって10歳なのに、153・・・?それは少し怖いかもしれない。

004 あなたの理想のスタイルをしているキャラは?
ユフィ。全てが理想。顔も姿も性格も。(笑)
森で戦えばユフィが出てくる、よし、イケル。(無理)

005 FFプレイ歴は何年ですか?
生まれてずっと側にありましたねー。ゲーム自体が。
自分で初めてクリアしたのが幼稚園でFF6らしいよ。(だから好き。)

006 プレイしたことのあるFFシリーズは?
FF4~FF10,FF10-2,FF12ですね。(FF11はやってませんね。)
まだFF7DCとBCには手を付けてません(DCはせめてやりたい!!)
FF4以下は傍観してたと思う。凄いアナログ画面が頭に焼き付いてる。

007 その中でクリアしたのは?
FF6,FF7,FF8,FF9ですかね。
最近のFFはあんまりシステムが好きじゃないですね。
でもFF12はラーサーの為に最後まで行きたいと思います。笑

008 初めてプレイしたFFシリーズは?
SFCでFF6を初めてやりました。主人公はティナかと思ってた(誰なんだ・・・)
だからシリーズの中でFF6が一番、全てにおいて好きですね。

009 一番好きなFFシリーズは?
FF6です。キャラクターもストーリーもシステムも召喚獣も全部。
町も好きですね。あと忘れちゃなりません、音楽が素敵。
隠し要素も好き。リルムとシャドウの事の裏要素が一番すきだった。

010 一番好きな女性キャラクターは?
ティナかリルムかユフィかエーコだと思う(多いなあ)
エアリスも好き。基本的に一番は選べないゲームだと思う。
基本的エコヒイキで生きてるので好きなキャラが一番強い。

011 一番好きな男性キャラクターは?
ロックかな。あ、ラーサー!!(この子男の子だった!!笑)
でもロックかな、クラウド、ジタンも好きですね。基本的にヒーロー系。
やっぱロックかな・・・。ビビは存在が好きだから性別はどうとは言わない。

012 一番好きなコンビは?
FF6の王子2人か、ウーマロ&モーグリ(爆笑)
でも、ルード&レノもバッチリOK!!これが最近開花中。

013 一番好きなカップルは?
普通はロック×セリスでも、ロック×ティナが一番好きですよ。
エーコとビビは可愛らしい目線で好きだし。ラーサーとパンネロも好き。

014 一番好きな召喚獣は?
バハムート、アレクサンダー、フェニックスですかね。
シヴァとイフリートもずっとあって好きですね。
だからこそ、FF12の召喚獣があんまり好けないですね。

015 一番なりたいステータス変化は?
ヘイスト(バーサク)、所謂常にそんな奴ですが。(スロウ掛けてくれ)
リジュネは最高だろうね。

016 一番なりたくないステータス異常は?
河童。(笑)やりでも探しに行くかーみたいなね。
好きなカップリかコンビが混乱して殴りあうと泣きそうですね。

017 一番好きなセリフは誰のなんと言うセリフですか?
「誰かを助けるのに理由が要るかい?」(FF9.ジタン)
「大丈夫だなんて思わないで…一人でいると さみしさが いっぱいやってくるの…」(FF9.エーコ)
「生きてるってこと、証明できなければ死んでしまっているのと同じなのかなぁ?」(FF9.ビビ)
「俺達が乗った列車は途中下車できないんだ!」(FF7.クラウド)
「思いを伝えられるのは言葉だけじゃないよ」(FF7.ティファ)
沢山あるけど、ジタンの台詞が一番好きだな。この台詞は忘れない。

018 一番苦戦した敵は?
セフィロス。弱い状態で挑んだので結構ピンチだった・・・!!
あとジャッジマスター(FF6)属性変えるなって言ってやりたい。

019 一番弱いと思う敵は?
ケフカ。全員に全魔法覚えさせてアルテマとメテオで旬殺。
申し訳ないのか、面白いのか、おかげでエンディングは何度も見た。

020 一番難しかったシリーズは?
FF10。基本的に寺院のややこしい奴は嫌いですねー。
アナログの時は少し考えればすむような感じでしたもんね。

021 一番簡単だったシリーズは?
FF6。やりすぎた所為もあるかもしれないけど詰る事なかったですね。
あとFF7も進めないような場所はないと思う。

022 一番好きなシーンは?
FF6のエンディング。全ての作品に置いてエンディングは好き。
FF6のアリアとか、FF9で独りじゃないの所。エアリスが死ぬシーン。
好きではないけれどガラフのシーンは必至に堪えますね。

023 一番好きな曲は?
ファイナルファンタジーですかね。やっぱり。
「蘇る緑」とか「FF7テーマ」とかキャラ曲も好きですねー。

024 一番好きな戦闘音楽(通常、ボス戦等)は?
「独りじゃない」ですかね。一応戦闘してるよね、アレ。
FF6の決戦も好きですね。あの慌しさ。オルトロス・・・とかね(笑)
FF10-2のルブランバトルの怪しい曲も好きですね。

025 総合的に音楽が一番いいと思うFFシリーズは?
選び辛いですね、FF6,7,9のどれかですね。
FF5も好きですけどね。やっぱ選べないですよ。

026 どのシリーズのシドが一番好きですか?
FF6のおじいちゃんかな(笑)FF9のブリ虫かな(笑)
でもFF7のシドもわりと好きですね。シエラを倖せにしてやれ!!

027 どのシリーズのビッグスとウェッジが一番好きですか?
FF7ですね。FF6はむなしすぎるな。
ってFF6のビッグスとウェッジって死んだの??何処行ったの??笑

028 あったら便利だと思う魔法は?
テレポ。普通に便利だと思う。
大人しい人にバーサク掛けてみたいでーす。笑

029 なってみたいジョブは?
魔導師(召喚師)かシーフかな。
とりあえず盗んで盗んで盗みまくりたい、導師系は普通になりたい。

030 つけてみたいアビリティは?
ぶんどるか踊る、スケッチ。
そして銭投げ!!(笑)でもリルムみたいに上手くは書けません。

031 仲間にしたかったサブキャラは?
これこそラーサー!!もう半ば彼のストーリーみたいじゃないですか。
FF7のレノですかね。大好きです。愛してます。コノヤロウ。

032 くっついて欲しかった男女は?
非常識ですが・・・ロックとティナですね。セリスは無理ですね。
この2人は本当にくっ付けばよかったのにと毎回エンディングで思う。

033 会ってみたいキャラクターは?
ケット・シー。会ったら抱きつきます。ロボットだけど・・・!!
ラーサーに会ったのなら、それ以上に抱きつきます(ヴェインに殴られろ)

034 FFのキャラクターになれるなら、誰になりますか?また、なったら何をしますか?
エーコになってモーグリと戯れる。
でも彼女は可哀想過ぎて何も言えませんが・・・。

035 一日だけ誰かと一緒に過ごすなら、誰がいいですか?
FF6のモーグリとナルシェのモーグリルームで遊びたい。
もうモフモフしてて気持ちよさそうだから。

036 精神的または肉体的に辛い時、側にいて欲しいキャラは?
ジタン。きっと能天気だけど気を使ってくれると思うから。
っていうか元気になるよ。アレを見てると(笑)

037 FFキャラから何かを学ぶなら、誰から何を学びますか?
ロックから盗む方法を知る。
そしてフィガロに侵入し陛下に捉る(それが狙いか)

038 一言もの申す!なら、誰になんと言いますか?
ヴィンセントのマントの中に入りたいです。
どうやって入ればいいですか?笑

039 実はコイツいい奴かも…という敵キャラは?
コヨコヨは見てるだけで癒されると思います(ハイ)
ヴェインはブラコンだと最高だと思います。

040 主役と脇役、どちらを好きになりやすいですか?
どっちもどっちですね。

041 味方と敵、どちらを好きになりやすいですか?
味方。でもタークスは別ですね。

042 キャラ個人とカップル、どちらにハマりやすいですか?
キャラ個人ですかね。それからカップルが生まれます(笑)
とりあえずキャラが嫌いだとカップルも生まれません。

043 FFシリーズの世界で、行ってみたい場所は?
ゴールドソーサでケット・シーと遊びたいんですが・・・!!
フィガロ場とかFF5のレナさんの住まいとかね!!笑
でも一番は飛空挺ですかね。セッツの飛空挺に乗りたいー(シドは?)

044 FFで同人活動をしていますか?
ノー。

045 好きなFF絵描きさんor物書きさんはいますか?
居ます。BKMさせて頂いてます。
しかしカップルだと結構マイナーが好きだから見つける度に感動しますね。

046 よく行くFFサイトはありますか?
あります。どれも素敵なサイト様ばっかりですね。
最近はラーサーのサイトを巡回してます。

047 FF音楽のMIDIデータを作ったり集めたりしていますか?
少し作った事あるけど、聞く方が好きですね!!
BKMにしているサイト様のMIDIは本当好きですね〜♪

048 キャラクターの名前は変えますか?
昔(小さい頃)は変えてたけど、今は変えてません。
ていうか最近のシリーズは名前を変える事ができないと思う。

049 一回目のプレイはひたすらEDまで突っ走るorとことんやり込み?
ひたすらEDまで突っ走りますが細部までやりますよーみたいなですね。
今回のは難しいっすね。低レベクリアが難しい気がするでもしないでも。

050 プレイ中に寝てしまったことはありますか?
日常茶飯事。

051 ダンジョンで数時間迷ったことはありますか?
あるある。画面が暗すぎて出口が見えなくてずっと探してた。笑

052 アイテムが画面に見えたらどんな苦労をしてでもとりに行きますか?
見てしまったら絶対取りに行きますね。
見て取れなかったら凄い悔しいしね。でも諦めが肝心っすね。

053 プレイする時、「これだけは外せない!」というのはありますか?
好きなキャラはすぐさまレイズ・アレイズ・フェニックス。

054 好きなキャラをひいきして育てますか?
上に・・・(笑)もちろんヒイキして育てますよ。
でもクリアの事考えると均一ですが1人だけ、とかになるとヒイキですね。

055 FFをプレイしていて泣いたことはありますか?
FF7でエアリスが死んでしまうシーンはもうね。
FF7の場合音楽も感動するんで余計、泣いちゃいますよ。

056 ここが納得いかない!というところはありますか?
何でセリスとロックなんでしょうかね・・・!!(オイ)
何でラーサーはメインメンバーじゃないんでしょうかね・・・!!(笑)

057 セーブデータが消えたことはありますか?
オトンが消してブチ切れしました。(あの時は凄かった・・・!!)

058 最高何時間連続プレイしましたか?
10時間くらい飲まず食わずでただひたすらプレイ。
何かが取り付いてるみたいでした(らしい)

059 やり込みでこれは自慢できる!というのはありますか?
FF6はキャラ全員が魔法覚えてました(普通か)
狂言者の棟でひたすら戦いつづけました。

060 FFの世界で気になっていることはありますか?
ポーション、99個も持てるんですかね。(素朴に笑)
多分歩いてる途中に3個くらいは割れると思うな!!笑

061 FFシリーズで必須だと思うものは?(飛空艇、チョコボ等)
悶え要素のあるキャラクター。(オイ)
あと裏イベントですかね。それがないと始まらない。

062 7のソルジャー、8のSeeD、10のガードなるんだったらどれですか?
FF8のSeeDですかね、バラムガーデン好きですね。
生徒の間でカードとか面白そうじゃないですか。

063 少しでもFFが嫌になったことがありますか?
FF10では愛想を着きました。FF11は論外。
少しFF12で何とか持ち直して来たけど前作には劣ってる。

064 FFをプレイして考えさせられたこと、学んだことはありますか?
ストーリーの奥深さ。キャラクターの心描。
ゲームそのものが考えさせられました。

065 FFをプレイすることはストレス解消になりますか?
ゴールドソーサでスノボする事がストレス解消(オイ)
ケフカを一網打尽にすると気分イイっす。

066 怒ってコントローラーを投げた(壊した)ことはありますか?
今日投げました。(何だアイツ)

067 FFをプレイする時、何か物を食べたり飲んだりしていますか?
何も飲まない食べない。ひたすら没頭。
フと気が付いたらおなかが減ってます。笑

068 外国版FFをプレイしたことはありますか?
ないですね。

069 FFのために学校や仕事をサボった事がありますか?
中学の時とかサボりましたね。仮病です、嘘付きです。笑
早くした!!って思ったら、とりあえず気持ち第一ですね。

070 FFのせいで体を壊したことがありますか?
生活リズムが崩れまくってます。
とりあえず昼、夜が逆転しています。(痛)

071 友人や知人にFFをプレイしていることを秘密にしていますか?
全然。普通に言ってる。っていうか異常な位好きですもん。
でもクラスではあんまり言わんね。

072 学校や職場に自分以外のFF好きさんはいますか?
部活には居ますから話しますよ。とりあえずポーションの味とか。
とりあえず不味かったらしいです、うちは美味かった(笑)

073 いる場合、どんな会話をしていますか?
上に書いちゃったよ。まぁそんな話ですね。
進めないと聞いて教えて貰うという手段ですね。

074 FFを通じてどのくらいの人と知り合いましたか?
オンでは1人も知り合ってないですね。(主体がザニなんでね笑)
でも学校はFFでっていう訳じゃないしね。

075 ゲーム以外で何か趣味はありますか?
ザニーズ!!(笑)戸塚サンが趣味です。愛してます(怪)
とりあえず天秤掛けたらどっちも同じくらいすきです。

076 ゲーム時間とパソコン時間どちらが長いですか?
同じ位ですかね。発売当初は間違いなくゲーム時間ですね。
クリアした後はパソコン時間の方が多いですね。
ネタバレとか小説とかイラスト探しに旅します。

077 FF以外で好きなゲームはありますか?
DQシリーズ、クロノシリーズ、いたすと。
テイルズとか、水滸伝、さまざまですねー。あとパワプロ。笑

078 ソフトは発売後どのくらい経ってから買い(借り)ますか?
お金ある時は即買ってますね。
ない時はお金が出来次第すぐ買ってますね。

079 FFのマスコットは何だと思いますか?
チョコボ&モーグリですかね。(召喚獣か?!)
でもこの2つはなくちゃダメですね。あと召喚獣もですね。

080 FFに関するグッズは持っていますか?
FFシリーズのアルテマニアとかですかね。
あとFF6のカードダス一式。(あの頃集めてたんだろうね〜)

081 サントラ(オリジナルサウンドトラック)は買いますか?
買いました(笑)やっぱり好きな曲は欲しいですもんね。
あと、ピアノの楽譜とかも買ったり借りたりですね。

082 アレンジCDは買いますか?
買いませんね。やっぱりそのままのがいいんで。

083 この曲に詞をつけてほしい!というのはありますか?
エアリスのテーマ、かな。歌詞があったらもっと素敵だと思う。
でも今のままでもずっと素敵だからどっちでもいい。

084 この人にもFFの音楽を作って欲しい!という作曲家さんはいますか?
植松さんにずっと作ってて欲しいですね。
植松さんの音楽はやっぱり好きですし、なくちゃダメですね。

085 リメイクするなら何(ソフト)を何(ハード)にしてほしいですか?(4をPS2に、など)
それはもう望みませんね、FF6がPSになったんで。
希望としてはFF3はPS2、PSになりましたっけ・・・

086 これからのFFシリーズにぜひ付けて欲しい機能、設定なんかは?
逆に便利すぎにならないで昔のように戻して欲しいです。
戦闘システムも昔のままが好きだし、召喚獣も常連メンバーが好きですし

087 クリスタルがあってこそFF!と思いますか?
最近はクリスタル薄いからやっぱりあった方がいいですよね。
FF5とかはクリスタルたくさん出てきたですもんね。

088 2Dと3D、どちらがいいと思いますか?
どちらでもいいです。FF6の3Dが見てみたいですね。
だけど8等身まではならなくていいです。

089 3頭身と8頭身、どちらがいいと思いますか?
3等身の方が愛嬌があって好きですね。
スコールとかが3等身になっても・・なんでそれはそれでよかったですね。

090 声はあったほうがいいと思いますか?
どっちでもいいですよ。
でもラーサーは今井さんでよかったと思います!笑

091 10、10-2以外で、このキャラにこの声優!というのはありますか?
あんまりないですね。

092 キャラデザは天野さんと野村さん、どちらがされたものが好きですか?
天野さんも野村さんも好きですね。
野村さんのが割と好きですね、やっぱり。

093 映像、シナリオ、システム、キャラクター、音楽のどれが一番重要だと思いますか?
シナリオだと思いますね。
どんなに映像がよくてもシナリオがダメだとダメですもん。

094 戦闘はターン制、ATB、CTBのどれがいいと思いますか?
ターン制ですね。器用じゃないんで(笑)

095 攻略本は見る派ですか?見ない派ですか?
好きなキャラが居たら見ますね。
攻略というより少しでもキャラが見たいって感じですかね。

096 FF11がオンラインゲーム化されましたが、この事についてどう思いますか?
これが最初で最後にして欲しいです。

097 スクウェアさんで働きたいと思いますか?
働きたいと思います。

098 この世にFFが無かったら、あなたは今何をしていると思いますか?
ジャニオタ。(これに限る/オイ)
でもDQとかクロノとかありますからね。

099 どんなに歳をとってもFFやりつづけますか?
やりつづけますね。まだ愛想は尽かしきってないんで。
だからFF13どうなるんでしょうかね。PSPでしょうね。

100 お疲れ様でした!最後に「あなたにとってはFFとは?」
なくてはならない物。1が無限に変わる物。沢山の夢が生まれる物。


20060401

この質問は「FF好きさんに100の質問配布所」から頂きました

- | - | -

スポンサーサイト

- | - | -